FC2ブログ
有料道路を利用する際に料金所で停止することなく通過できるシステムで、主に無線通信を利用して車両と料金所のシステムが必要な情報を交換し、料金の収受を行う。「ノンストップ自動料金支払いシステム」と呼ばれることもある。

ETC車戴機 本体部ETC車載器(車載機とも書く。以下、車載器)を設置した自動車が料金所のETCレーンに進入すると、無線通信により車載器と料金所の間で料金精算に必要な情報(車両の情報、ETCカードの番号、入口料金所、出口料金所、通行料金など)を交換する。通信が正しく行われ、情報に問題がなければ、ETCレーンに設置された開閉バー(発進制御棒)が開き、車両は停止せずにそのままレーンを通過出来る(無線通行)。ETCレーンを通過する際はETCカードをあらかじめ車載器に挿入し、車載器によるカードの認証を終えている必要がある。車載器がカードの認証を終えていない場合、または通信中に何らかの異常があった場合や情報が正しくない場合などには開閉バーが開かず、料金所を通過出来ない。なお、無線通行をしない場合は「一般」または「ETC/一般」の表示があるレーンを利用する。この場合、対応している有料道路であればETCカードを料金精算に利用できる(ETCレーンがない場合を参照)。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[ETCカード 比較]



スポンサーサイト
 「食」を通じた健康の実現や健全な食生活のあり方などを学ぶ「食育」について、認知度は向上したものの、実際の取り組みは進んでいないことが12日、内閣府が公表した「食育に関する意識調査」で分かった。

 食育の「言葉を知っていた」と回答した人は65・2%で、平成17年7月の前回調査から12・6ポイント増。しかし、「関心がある」は69・5%と0・3ポイント減、「食育を実践している」は55・8%と3・8ポイント増にとどまった。

 実践していない理由は「仕事や趣味で忙しい」が43・3%でトップ。「食育自体よく知らない」(36・8%)、「食生活を特に意識しなくても問題ない」(30・6%)などが続いた。

 家庭での食育実践では「いただきます」など食事のあいさつをしている人が83・1%、「食べ残しを減らす努力をしている」も92・8%あった。

 一方、生活習慣病につながる「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」の言葉を知っている人は91・8%、意味まで知っていた人も77・3%に上った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070513-00000020-san-pol

[薄毛 対策]

hana



☆ おすすめのブログ

生命保険の更新って知ってますか? http://hekotarex.jugem.jp/

正直、複雑でよくわかならないですね、(??)


--- ヤンキース松井秀、第2打席で本塁打=城島も井川から一発-米大リーグ
 【ニューヨーク4日時事】米大リーグのヤンキース-マリナーズ戦が4日、当地で行われ、ヤンキースの松井秀は5番左翼で先発出場し、3回の第2打席で右翼へ今季2号のソロ本塁打を放ち、日米通算2000本安打まであと1本とした。1回一死一、三塁の第1打席は四球だった。
 ヤンキースは井川が先発登板し、マリナーズはイチローが1番中堅、城島は7番捕手で先発出場。イチローは第1打席が左飛、3回の第2打席は一塁内野安打。城島は2回の第1打席で左中間に今季3号のソロ本塁打を放った。(時事通信)

 日本航空(JAL)は2日、07年3月期の連結業績予想について、最終損益を当初予想の30億円の黒字から162億円の赤字に下方修正すると発表した。赤字は2期連続。本業のもうけなどを示す経常利益は当初予想の5億円から205億円と大幅に上方修正されたものの、税金の還付を見込んで資産計上する「繰り延べ税金資産」447億円を取り崩すように監査法人から指摘を受け、赤字に転落した。同社経営陣は30億円の黒字を「必達目標」として掲げていただけに、経営責任を問う声も上がりそうだ。
 同社は2月の中期経営計画発表後、主力の航空事業が上向き、売上高予想が339億円増の2兆3019億円となった。しかし、繰り延べ税金資産538億円(06年12月末)について、不安定だった過去5年の経営状況を考慮すると過大すぎると、監査法人から指摘を受けた。また、特別早期退職者への退職金支払いのために60億円の特別損失を前倒し計上した。【辻本貴洋】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000114-mai-bus_all

☆ 安心、簡単なキャッシング情報 ☆

memo2



プロフィール

fuko2007

Author:fuko2007
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
memo
ブログ内検索
RSSフィード
リンク